FC2ブログ

プロフィール

すみれちゃん622

Author:すみれちゃん622
すみれです。

旦那さんと中学生の息子に囲まれて
毎日、楽しく暮らしています。

2016年年度通訳案内士試験に合格しました。
新米通訳案内士として、活動を開始しました。

マイペースで始めるので、きっとのんびり。
でも頑張ります。


♪好きなもの
…英会話、ドラマや映画鑑賞、
絵本、読み聞かせ、お料理など

東京都在住です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

すごく楽しい絵本です。

こんにちは。
昨日の夕方は、急な雷雨で冠水などの被害も出たようですね。
主人の実家に身内で集まっていたのですが、子供たちが雷にびびっておりました
最近の天気は、ちょっとおかしい気がします。

さて、今日は絵本の話。

昔から本が好きでした。
子供が生まれてからは、たくさん絵本を読み聞かせています。

先日、学校の読み聞かせ活動で3年生に読んだ本はこれです。

「うどんのうーやん」

うどんのうーやんうどんのうーやん
(2012/08)
岡田 よしたか

商品詳細を見る


この本、図書館で見つけて借りました。
関西弁で進むお話がとても楽しい本です。
私も主人も息子も、笑いながら楽しく読みました。


出前で注文されたうどんが自らお客様のところへ向かいます。
途中で出会う食べ物たちとの会話が本当にほっこり、微笑ましい。

私は大阪出身なので、大阪弁で読み聞かせました。
子供たち、みんな楽しそうに笑いながら聞いてくれました。

毎日忙しい子供たち。
学校の勉強が苦手な子もいるでしょう。

でも、月に2回の朝10分。
読み聞かせの時間。
ゲラゲラ笑えるような絵本タイムで気分転換もいいですね。

時には、シリアスなお話。
むかしばなし。
ファンタジー。
冒険のお話。

いろんな本の世界。
子供たちが、本を好きになってくれますように。
自分で本を手に取り、いろんな発見をできますように。
本の世界の広さ、素晴らしさを知ってくれますように。

読み聞かせ部は、そんなささやかな願いを持って活動しています。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


スポンサーサイト



失敗は成功のもと

「失敗は成功のもと」

今、小学生の子供を育てていて、改めてこの言葉の意味を考えることがあります。

勉強も難しくなってきたし、勉強以外のことでも自分の思い通りにいかないことが
増えてきたらしい息子。
自分ができるとおもっていた事が失敗に終わったりすることもあります。

やはり、失敗すると落ち込みます
大人でも「あ~ぁ」とがっくりすることもありますよね。

でも。

失敗したから、次にどうすればいいかがわかるんですよね

子供のころから少しずつ、挫折感を味わっていくのは貴重な体験。

挫折した後、どうやって自分の気持ちを整理して、また先へと進んでいくのか。
これを学ぶ絶好の機会です。

息子は、まぁ他のお母さん方からは「しっかりしてるね」と言われるタイプ。

そんな自分がかっこいいと思っている男子(笑)

「失敗=恥ずかしい=ダメなこと」

と思っているんじゃないかな?

失敗は悪いことじゃないよ、と言って聞かせています。

失敗した後、同じ失敗をするのはよくないね。
次に同じ状況になった時に、前の経験を思い出してみる。
そして、どうすればよかったかを考える。

大人になっても失敗だらけなんだよ。
大人は、子供の頃からいろんな失敗をしてきているから、
どうすれば良いかを知っているだけ。

子供のころは、どんどん失敗しなさいと思います。
失敗したら、また一緒に頑張ろう。
息子に発信し続けているメッセージ。
息子の心に届いているといいな



ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


今日は、断捨離日和

今日はお昼前に、激しい雷雨でしたね。

本当にバリバリと大きな雷で、ちょっと怖いと思うくらいでした。

そんな天気じゃ、買い物も行く気になれないし。

家にいて、今日は出かける予定はないし。

じゃ、何をする??

断捨離やっちゃう~??

数日前から、押入れの中にある不用品を廃棄したりしています。

ずっと、触ってない物って不用品なんじゃないかなと思って、潔く決断。

今日は、もう読んでいない雑誌や古新聞、日付の切れた食品など色々廃棄。

まぁ、どれだけの不用品に囲まれて住んでいたんでしょうか、というくらいの量でした。

お恥ずかしい話ですが、お片付けは得意ではないです

モノが減ると、見た目もすっきり。

お掃除も楽になる。

気持ちもすっきり。

やってよかった。

どうして、最近、断捨離を頑張っているかというと・・。

一日のうちで、掃除や片付けにかかる時間が長いような気がしたからです。

もっと時間短縮できたら、他のことに時間を使えると思って。

私は、専業主婦だけど、掃除や片付けのために生きているのではないのだ~。

と、細々と個人活動をしています(笑)

次は、息子の机まわり。遊び道具まわりかなぁ。

まずは、子供が片付けやすいように整えてやらなくては、子供自身で片付けられないみたい。

子供に片付けなさいっていう前に、私なんだよなぁ・・

ま、今日は天気のせいもあって、結構部屋を片付けられたから、充実した一日だった!!

さ、そろそろ息子が帰宅する時間。

今日も後半戦、気合入れて頑張ろ~。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


両親へのプレゼントに思うこと。

こんにちは。
今日の東京は、少し曇り空です。
ひんやり涼しくて楽だけれど、気温の変化についていくのも大変
皆様体調くずされませんように・・・。

さて。
5月には母の日。6月には父の日がありました。
プレゼントをあげた方も多いでしょうね。
離れて住む両親に、いつも何をプレゼントしようかとても悩みます。
もう、いろいろ持っているものも多いんですよね。

ほんとなら集まって、一緒に食事をするのが一番喜んでくれるんですが。
姉も私も実家からかなり遠くに住んでいるのでそれも難しい・・。

結局、今年は母の日も父の日も合わせてプレゼントを贈ることにしました。

何を送ろうか悩んで決めたプレゼントは、食品。
麻布十番に本店がある美味しいパン屋さんがありまして。
そのお店はネットで注文したらギフト配送をしてくれるんです。

毎日、パンを食べている両親にちょっと贅沢なパンをプレゼント!!

こういうのは、もらって食べるもの(笑)
かなり喜んでくれました。

プレゼントって、もちろん、いただいた物も嬉しいですが、
それを選ぶのに貴重な時間をつかってくれたその気持ち、
自分を想って、何がいいかなと思いを巡らせてくれたその気持ちが
温かくて本当にうれしいものですね

自分が誰かに贈り物をするのも、とても幸せです。

喜んでくれるかなぁ。
これなら使えるかなぁ。
最近の○○さんなら、これが必要かなぁ。

いろんな想像力を働かせて、プレゼントを選びます。

想像力、本当に大切です

相手を思いやる気持ちが想像力を大きくするんじゃないかな。

息子を育てながら、いつも想像力をしっかり育てていってほしいと願っています。

最近の息子、少しずつしっかりしてきたなと思います。

想像力=予測力=段取力=生活力

私は、今日も息子の育ちのサポートを頑張りま~す



ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


ムーミン

今日は図書館へ行ってきました。

借りた本を返し、また次の本を借りてきます。

息子の好きそうな絵本とかを選んでいると、ムーミン一家のシリーズを
発見。何冊もシリーズ化されているとは初めて知りました。

ムーミンは今年100周年だったかしら?
あちらこちらで、ムーミンのデザインをよく見かけます。

さて。
私は、ムーミンの本を読んだことがありませんでした。
テレビ放送も見ていない。
世代が少しずれているのかもしれません。

子供むけと思いきや、そんなことはないみたい。
すごい世界観があるアニメだと。

私もちょっと読んでみようと、借りてきました。

さぁ、読めるんでしょうか(笑)




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


たまには、サボったっていいじゃない。

お久しぶりの更新です。
あせらずのんびりやっていきます。

色々書きたいことがありますが。

今日は、うまくサボる大切さについて。

最近、学校の参観や読み聞かせ活動などが忙しくて時間に追われがちです。

もともと、器用ではないので時間管理は苦手な方です。
専業主婦は時間の制限はないので、うまくやれば自由時間が作れますが、
自由すぎて、うまくいかないことも多々あります。

先ほど書いた時間のこと。
いつも手帳に予定を書いて、日々の用事などを片付けています。
しかし、忙しくなりすぎると、手帳と向き合う時間がすごく減ってしまいまして。

気が付けば、用事に追われている状態。余裕がなくなってしまうのです。
毎日毎日、どうしても外せない用事が続くと頑張って出かけたりしますが、
基本的におうちでのんびりするのが、大好きな私。
疲れすぎると、イライラしてしまい、疲れも倍増(笑)

だから、用事が続いたら、あえて何も用事を入れない日を作ります。
リセットの日、、でしょうか。
留守でできなくてたまっている家事が山盛りだったりするので、
じっくり家事に取り組んですっきりする。

おうちも心もすっきりと。

頭の中もすっきりと。

録画したドラマを見たいのに見れていないモヤモヤ気分もすっきりと。

充電しないと、人間も動けないですよね。

そういう気持ちの余裕とか、気持ちの遊びとかを、

自分に許せるようになったのは、ほんとに最近の事。

つい頑張ってしまうのが、私の欠点でもありました。

子供のころから、サボるのが下手な子でした。

ちょっとサボってみても、大したことはない。

笑顔で元気な奥さんであり、お母さんであるほうが、
きっと、みんなハッピーなんだと思います。

おうちは、家族が帰ってきて、安らげる場所でなくてはね。

では、今日はこの辺で。
私のつたないブログを訪問してくださっている皆様。
ありがとうございます。
とてもうれしいです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。



一生懸命に取り組む

今日は、息子の学校公開に行ってきました。

昨日行った、校外学習(いわゆる社会見学)で知ったことなどを、子供たちが自分で
新聞にまとめる授業をやっていました。

枠が適当に作られている用紙を配られ、作業開始。

社会の授業ですが、国語力が必要ですね。

息子は、新聞づくりや看板作りが得意のようで、家でもいろんな紙に
お知らせやら、連絡やらを書くのが大好き。

学校の先生になりたいという夢をもっている息子。

家では、自分が小学校の先生になりきって、学校ごっこをやっています(笑)

そこで、プリントを作ったり、学校だよりを作ったりするわけです。

日頃のその趣味が、今日の授業では生かせたようです。

まぁ、水を得た魚っていうんでしょうか。
すごい勢いで、新聞記事を書いていってました。
たぶん、いろんなアイデアが湧いてきていたんでしょうね。
楽しそうなのが手に取るようにわかりました。

他の子供さんは、何をどう書けばいいのか悩んで悩んで、考えて。
鉛筆が全然進まない子もいたようです。

やっぱり、子供は自分が好きなことや楽しいことは、積極的に取り組むんだなぁ。

「やりなさい」と言われてやるのではなく、「やりたい」からやる。

とってもシンプルです。

宿題はやりたくないから、なかなか手を付けない。

部屋の片づけは、めんどくさいからやらない。

とってもシンプル(笑)

大人も一緒よ。

だから、楽しくできる工夫をしていきたいなぁと思います。

うちの息子、図工はからっきし向いてないです。
字を書くのはいいのだけれど、絵はダメ。
努力ではカバーできないセンスのなさ。

図工の授業では、今日みたいなキラキラな表情は見られないかも。

でも、出来ないなりに一生懸命やればOK。

これは、ずっと息子に言い続けています。

すべて上手にできるなんて、そんな人のほうが珍しい。

一生懸命に真面目に取り組む大切さ。

これが一番大事ですよね。

さて、今週もお疲れ様でした。
楽しい週末を過ごしましょう。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。

息子のお弁当箱

今日は息子が校外学習に行きました。

お弁当持ちです。

今回、息子のお弁当箱を新調しました。 

食べ盛りになっても対応できるように、大きめの物を探しました。

今回は一段使いで足りますが、そのうち二段使いになるでしょうね。

一つ前のお弁当箱は、幼稚園時代のアルミのお弁当箱。
 
お弁当箱の大きさも成長中(笑)

お弁当箱の大きさで、息子の成長も感じられる。

お母さんって、やっぱり幸せなお仕事です。

今日も優しい気持ちで、過ごせますように。




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。

読み聞かせと図書室装飾

久しぶりの更新になりました。

今日は、息子の小学校に行き、読み聞かせをしてきました。

私、読み聞かせ部員なんです。   
今年は、なんと部長やってます( ´艸`)

月に2回ほど、授業前に読み聞かせ活動をやっているうちの小学校。

子どもたち、それぞれのクラスの普段の様子がよくわかります。

子どもたち、一生懸命聞いてくれます。

三年生くらいになると、ふざけた態度をとるお調子者くんも増えますが。

絵本を読み進めていくと、いつの間にかクラス全体が本の世界に引き込まれていくのが、手に取るようにわかります。

素人の読み聞かせですが、読み聞かせの見えない力を感じます。  

読み聞かせの後は、図書室装飾をしてきました。

殺風景で事務所のような無機質な図書室なので、少しでも楽しい雰囲気が感じられるようにと読み聞かせ部で計画してきました。

それぞれ、部員のママさんたちがオススメの本を紹介するカードを持ち寄りました。

あと、壁面を飾れるようなもの。
折り紙で作ったお花とか、季節を考えて傘とかカタツムリとかアジサイとか。

自由に出来る範囲で持ち寄ろう、と決めて今日集まってみると。  

みんな、すごい!
それぞれがとても素晴らしいセンスで、装飾物などを用意してくれていました。

みんな普通のお母さん、だけど本当に皆さん、素敵な才能をお持ちなんです。
 
この眠れる才能を生かさないのがもったいないと思います。  

みんなでやるのが、また楽しくて!
1人ではできないことが、みんなで出来た!

今日は、子どもたちのキラキラした表情も見られたし、お母さん達の優しくて温かいパワーをとても感じられて、嬉しい1日になりました。

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。

雨の中

息子と習い事の空手道場から歩いて帰っているとき。

今日はすごい雨で、歩き辛いし大変だと思いながら歩く私に、息子が話してくれた。

「空手のお友達としゃべってて、教えてもらったんだけどね…」

「雨は、七夕の織り姫さまの涙なんだって~」と。

なんて、純粋な子どもらしい話なんでしょう。

息子がその話を本気で信じてるのか、怪しんだけど、普通に話してるから信じてるみたい(笑)

うんざり気分の大雨も、楽しい気分に。
ちょっと微笑ましい出来事でした。

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。


ゼロからイチに

ここのところ、予定が立て込んでいて時間に追われる日々でした。

今日、やっと時間に余裕が出来ました~。
やれやれ。

毎日、お仕事に行ってくれる旦那さん、毎日学校に行って頑張っている息子くん。
本当にお疲れ様です。

今日は、私の好きな言葉をご紹介。

「何かを始めるのに、遅いということはない」

いつも、この言葉をモットーにしています。

座右の銘っていうやつでしょうか。

何か新しいことに挑戦するのは、新しい世界が広がっていくこと。

少しパワーを使うけど、どうせなら楽しい時間を持ちたいと思います。

0(ゼロ)を1にするのは、ちょっと大変かもしれない。

でも1にできたら、それを2、3、と大きくすることは簡単かも!

まずは、小さくてもできる何かを始めてみよう、と心がけています。

まず、最初の一歩!

このブログを始めたのも、この座右の銘に背中を押されての事。

自分が結婚、出産、育児、と経験をしてきて思うことや、学んだことを記録として

残しておきたいと思ったからです。

今、同じように悩んでいる人がいたら、こんな考え方もできるんじゃない?と

ヒントをみつけてもらえたら、とても嬉しいなぁ。

みんな、いろんな性格の人がいて、器用な人も多いけど。

不器用で一生懸命な人を応援したい私。

だって私は、まさにそんな人だから(笑)

「すぐに結果は出なくても、きっと誰かがどこかで見てくれている。」

私の母がよくこんな風に言ってくれました。

自分に恥じないように、一生懸命、今日も頑張ろう!!


ランキングに参加しています。
バナーを貼り付けたいけれど、今日はうまくいかなかった(笑)
ま、そのうち・・・。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^_^)

FC2 Blog Ranking




運動会、頑張ったね。

日曜日、猛暑の中、息子の運動会が開催されました。

この時期にありえない真夏日で、子供たちも応援する親も体力勝負の1日!

毎年恒例のお弁当作り。
今年も4時起きで頑張って作りました~。

息子も旦那さんも、お赤飯が好きです。
運動会弁当は、息子のリクエストでいつもお赤飯のおむすびを入れています。
唐揚げ、ポテトフライも定番。

息子が大きくなった時に、運動会といえばお赤飯のおむすびだったなぁ…なんて思い出してくれたら嬉しいな。

今年も、祖父母や私たちと一緒にお弁当を食べて楽しかった思い出が1つ増やせました。

頑張ったダンスも徒競走も、とても立派でした!
何より、元気いっぱいに参加できたことで、もうはなまるをあげたい気持ちです。

家族みんなにも、ありがとう!





 | ホーム |  page top