FC2ブログ

プロフィール

すみれちゃん622

Author:すみれちゃん622
すみれです。

旦那さんと中学生の息子に囲まれて
毎日、楽しく暮らしています。

2016年年度通訳案内士試験に合格しました。
新米通訳案内士として、活動を開始しました。

マイペースで始めるので、きっとのんびり。
でも頑張ります。


♪好きなもの
…英会話、ドラマや映画鑑賞、
絵本、読み聞かせ、お料理など

東京都在住です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

かわいい一年生!

こんばんは。
今日は、夜から雨模様。
来週のシルバーウィークの天気予報も変わってきているような…。
なんとか晴れて欲しいですが~。


さてさて。

今日は、久しぶりに読み聞かせ活動がありました。
担当クラスは一年生!

選んだ本は、昔話「ねずみのすもう」

今年の読み聞かせ活動は、国語の一部としてやっているので、昔話をチョイス。

本を見せると、「あ、知ってる~(^^)」
とか、素直な、自由な子供らしい反応が出たりして😉

かわいいぞ~、

キュンキュンしちゃうぞ~(笑)


いやはや、一年生のかわいさは筆舌尽くしがたい。

15分間使えるのですが、時間が余ったので、子ども向けにわかりやすく科学を紹介する本も読みました。

短いお話がいっぱい入ってる本です。

その中から読んだお話は3つ。


「ラッコはどうやってねるの?」


「象の鼻はどうして長いの?」

「すべり台を滑ると、どうしてお尻が熱くなるの?」


この3つ。


これは絵本じゃないので、私が読んで聞いてもらう形でしたが。
ちゃんと聞いてくれました


1つ終わると、男の子が
「もう1つ読んで」と目をキラキラさせながら言ってくれたり!

「動物じゃないお話はないの?」と聞いてくれる女の子もいたり。


不思議な事を知る、知らなかった事を知ることが本当に嬉しそうな子ども達でした。

私もすごく癒やされたなぁ


ちなみに、上の3つの話。

ラッコは寝るときは海藻を体に巻きつけて寝ます。

そして、象の鼻には一回で10リットルの水を貯めることができ、1日に100リットルも水を飲みます。

すべり台を滑ると、摩擦熱が発生するから熱いのです。


ということだったんですが。


私も先生も、へぇ~と勉強させてもらいました(笑)


子どもと一緒に本を読むと、色んな発見がありますね。

次は、来月です。

また楽しみたいと思います😉🎵

それでは、また。
今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい!
スポンサーサイト



よみきかせ部、見学会開催

こんにちは!
さっきまでお友達とランチをしてました。
帰ろうと思って出口に向かい…、
ただいま、急な雨が降っているので雨宿りしてます


今日の息子は、放課後4時まで学校なのでしばらく大丈夫。


さてさて。
今日は、よみきかせ部の活動日でした。
よみきかせ部に新入部員を増やすべく、見学会を開催しました。


見学会、と言ってあれば、気軽に見に来れるんじゃないかと思って企画。


私と同級生ママさんでアイデアを出し合い、お知らせプリントを作りました。

パソコンで仕上げるのは、私が担当したんですが、自分が作ったものがプリントになって、息子が持ち帰ったのは、ちょっと嬉しかったなぁ(^^)

全家庭にお知らせを配布、何人来てくれるかなぁと思ってましたが、見学者はお一人でした(笑)

ま、朝早いからねぇ。
なかなか来るのは大変です。


8:30スタートですから(笑)
子どもを見送って、身支度を整えて学校に行くのはなかなかハードル高いです。


でも、一年生のママさんが見学に来てくれて楽しんでくれていたようです。

偶然、私が担当した一年生のクラスにお子さんがいらして、私と友達が2人で読んだ紙芝居を見学してくれました。


読んだ後は、図書室で本棚の整理を一緒にやって。
リラックスのおしゃべりタイムも過ごして今日は終わりました。

行けるママさんでファミレスに流れたみたいです。


今日、見学に来てくれたママさんは、友達にも声かけてみますって言ってくれてました


一人でも、新しく仲間が増えると嬉しいです。
さ、どうなるでしょう?


…雨、なかなかやまないみたい( ̄。 ̄;)


帰って、試験勉強しようと思ってるのになぁ


よみきかせ活動の後は、違うママ友とランチの予定が有りまして。

パスタ食べながら、色々話してきました。

女の子ママが2人でしたが、空手を習おうか考え中のようで。

息子が空手を習ってるので、話を聞きたいとリクエストされてました(^^)

武道、いいですよ。
精神鍛練、礼儀作法、先輩を敬い、後輩を支える心も育ちます。

今度、見学したいと言ってました。
女の子も護身術が必要な時代かも知れませんね~。

では、今日はここまで。

午後も、楽しいことがありますように!

雨、やんでくれないかなぁ😓

楽しい絵本にまた出会えました。

こんにちは。
だんだん暑くなってきましたね。

まだ5月なのに、今年はもう夏日が多いそうです。
紫外線に要注意ですね。

息子の学校では、今週末が運動会。

毎日、練習を頑張っているようです。

2週間くらいの練習で、演技や団体競技を仕上げていく先生方を
尊敬してしまいます。
普段の勉強もしながらなんですから、とても大変なんでしょうね。
もちろん、子供たちが一番疲れていると思いますが(笑)


さて。
うちの息子も疲れて帰ってきて、宿題や習い事、遊びもやらなきゃいけないし
大忙しです。

あっという間に寝る時間になってしまい、なかなか絵本を読む時間が取れてませんでした

昨日は、ちょっと学校で嫌なことがあったのか元気が少なかったみたい。

10分くらい寝るのは遅くなるけど、こういうときは絵本タイムでリラックスです



昨日読んだのは、こちら。
(これから、絵本ナビさんから画像をお借りして紹介していきます。)

「まくらのせんにん~さんぽみちの巻~」

まくらのせんにん さんぽみちの巻まくらのせんにん さんぽみちの巻
作・絵:かがくい ひろし出版社:佼成出版社絵本ナビ


この本はシリーズ化されていますが、初めて読みました。
たくさんの人が面白いと言うシリーズですね。

初めて読んでみての感想は。

とてもほのぼのとした内容で、リラックスタイムにはもってこいのおかしさのあるお話でした。
まくらのせんにんが、いいキャラです(笑)

まくらのせんにんと、しきぶとんの「しきさん」、かけぶとんの「かけさん」が散歩をしていくと。。。

黄門様と、助さん格さんのようにやりとりが面白いですよ。
息子も思わず「ふふふ」と笑っていました。

反抗期の少年をも穏やかな眠りに誘います(笑)
絵本の良さってこういうところ


そして、先日図書館で借りてきた本。

「世界とであうえほん」


世界のあらゆる国のことを、家、服装、あいさつの仕方、食べ物、音楽、乗り物、遊び方、スポーツなど
いろんな面から紹介しています。

また、イラストがとっても私好みでした!
大人も読んでいてとても楽しい本ですよ。

週末に子供と読んでいて、
中でも印象的だった事がいくつか。。

まず、食事の方法が紹介されていて。
こんなデータがありました。



おはしで食べる人は、世界の人の約30%

ナイフとフォークで食べるのは、世界の人の約30%

手で食べるのは、世界の人の約40%

「へぇ~」って思いませんか?
私、手で食べる人の方がこんなに多いなんて、知らなかったです。


もう一つ紹介すると。

挨拶の仕方の紹介ですが。



握手をしたり親しい相手だとキスをするのは、ヨーロッパやアメリカ

手を合わせるのはインド

そして日本は、お辞儀ですよね。

お辞儀するのは、日本と韓国

あれ、中国はお辞儀しないんだぁ、、、

大発見。


すっかり、私の方が一生懸命読んでしまいました

でも、子供と一緒にこの本を読んでたら、息子も興味深く読んでいたみたいです。

世界には、いろんな人がいて。
広い視野で物事を見られる人になってほしいなぁなんて思っていました。


また、面白い本を見つけたらご紹介しますね。

それでは、今日はこの辺で

27年度 読み聞かせがスタートしました

こんにちは。

昨日は、台風ですごい風と雨でしたね。。

皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

そして、今朝は地震!!
なかなか揺れました・・・。(うちは9階なので、かなり揺れます。)

昨日、またネパールで大きな地震があったので(余震でしょうね)
その地震と連動して、日本でも揺れたのかなぁなんて思っていました。


そんな今日は、今年度最初の読み聞かせ活動の日でした。


前に書いたことがありますが、今年度は授業の最初15分を使っての活動です。
必ず、先生がしっかり子供と一緒に聞いてくれるので、緊張します(笑)


今日は3年生のクラスに行ってきました。

去年、息子のクラスを担任してくれていた先生のクラスでした


読んだ本は2冊。


1冊目は、

「うどんやのたあちゃん」


主人公たあちゃんのおうちは商店街のうどんやさん。

ある日、お店にやってきたこんた君と一緒に商店街のすみっこにあるお稲荷様
のところに行くと。
不思議な体験をする小さな冒険のお話。

登場人物が大阪弁のセリフを話すので、大阪出身の私、力を発揮です(笑)

読んだ後、子供たちが数人、感想を話してくれるんですが。

一人の女の子が、「大阪弁が上手で楽しかったです」って言ってくれて(笑)

先生も私も爆笑でした。

とってもかわいい感想ですね。

でも、これが読み聞かせの醍醐味。
子供の新しい世界を知る機会になるんでしょうね。

東京の子供たちは、テレビでしか関西弁を聞くこともないでしょうし。
日本は狭いようで広くて。
今、自分たちが話している言葉だけが日本語じゃなくて。

いろんな地方のいろんな方言もあると、知ることになるでしょうね。



さてさて、2冊目はこちら。

「しりとりのだいすきなおうさま」

こちらは初めて図書館で見つけた本でした。

わがままな王様が、しりとりで出された食事しか食べないので、家来が振り回されるお話。
王様の食事の最後は、必ずプリンで終わらなくてはいけないというルール(笑)

次は何のお料理が出てくるのかな?って子供たちが引き込まれていくのが、
読んでいてわかります。

期待通りのところで、「うふふ」とか「あはは」なんて声も聞こえて。

とても楽しい読み聞かせになりました。


今月は読み聞かせは1回なのでこれで終了。

次は何を読もうかな~


また、楽しい読み聞かせのお話もご紹介しますね。

それでは、今日はこの辺で


読み聞かせ

こんにちは。

新年度に入って、もうすぐ1ヶ月がきますね。早~い!

四年生の息子も、新しい先生にも慣れて毎日頑張って学校に行っています。

授業数も、学習内容も質、量ともに難しく、多くなりました。

もう低学年ではないんですよね。
3、4年生の勉強は要と言われます。

大変だろうけど、頑張ってもらいたいところです。

さて。
読み聞かせの活動ですが、今年も参加していきます。

1~3年生の低学年を中心に実施している読み聞かせ。四年生は、読み聞かせ部員さんが足りていれば実施していました。


今年は、学校の校舎建て替えがあり仮校舎に通っていまして。

少し離れた場所なので、登校時間を早め、それに合わせて授業開始時間も早くなっています。


先日、読み聞かせ部の連絡がありまして。

今年は、四年生の読み聞かせは無しに決まったと

え~、残念!
息子のクラスに行けないの~😭

今年の読み聞かせ活動は、特殊な事情があるので、1時間目の授業の一部として15分間実施するのですが、四年生は授業時間が足りなくなるそうで。
だから、読み聞かせは出来ないとの事でした。


楽しみにしていた子ども達には申し訳ないです。
ねる前の絵本タイムを家でも増やさなきゃですね。

新しい部長さん、頑張ってくれています。引き継ぎも上手くいってホッ

来月から、読み聞かせ活動開始です。

また面白い絵本もこちらで紹介していこうと思います


さ。
夜ご飯の準備しましょ!

今日もお疲れ様でした。
 | ホーム |  » page top