FC2ブログ

プロフィール

すみれちゃん622

Author:すみれちゃん622
すみれです。

旦那さんと中学生の息子に囲まれて
毎日、楽しく暮らしています。

2016年年度通訳案内士試験に合格しました。
新米通訳案内士として、活動を開始しました。

マイペースで始めるので、きっとのんびり。
でも頑張ります。


♪好きなもの
…英会話、ドラマや映画鑑賞、
絵本、読み聞かせ、お料理など

東京都在住です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

英語が上手くなりたい

こんにちは。

昨日は、仕事の日でした。

クルーズ船に乗るお客様をご案内する仕事。

たくさんの乗客の方にスムーズに進んで頂けるように、たくさんのスタッフで協力します。

英語を使っての仕事。
単に誘導するだけなら、色んな質問を受けたりはするけれど、複雑な会話は必要ないのですが。

トラブルが発生した時や、込み入った事情のお客様の対応にはかなり英語力が必要です。

今回、たまたま近くでやりとりしていたのを聞いていただけですが、クルーズ船のスタッフがお客様とイレギュラーの事態について話していました。

マリンスタイルの素敵な白の制服を着た女性の船員さん。
とても流暢な英語で対応されていたので、日本人ではなくアジア系の方なのかなと思っていました。

すごいキレイな発音で、ネイティブレベル。

そうしたら、移動した時にこちらに少し当たったので彼女が「あ、すみません😃」って。

やっぱり日本人だったのか~😆

と驚きました。

…と同時に、こんだけしっかり話せるなんてすごい‼️ ここまで対応できたらいいな~!

英語が上手くなりたい‼️

と思いました。


こういう感覚を得られたという意味でも、昨日の仕事も行って良かったなと思います。

今日は、仕事がなくて専業主婦day。

どこかで英語の音読タイム作ろうかなぁ😀

なんて、ゆるめの気分で過ごしています。



頑張るときと、頑張らないとき。

専業主婦こそ、このメリハリが大事かなと最近思います。

ずっと頑張るのは長続きしませんね。
この気持ちになれるまで、何年かかったか(笑)


日々、1ミリでも成長していけますように。


では、今日はこの辺で。



ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。

スポンサーサイト



タイピングの練習

こんばんは。

今日は二回目の投稿ですね。

いつもは、スマホからの投稿ですが、これはPCからです。


今度、初めてTOEICS/Wを受験するのですが。

いつも受けていたTOEICは、L/R・・・つまりListening and Reading。

ヒアリングと読解ですね。


今度受けるのは、
S/W・・・Speaking and Writing。

会話と筆記です。


ははは。。。

全く別物の試験です。

それで、会話の練習もしなきゃいけないけど、タイピングの練習もしなきゃいけないわけです。

試験は、会場に設置されたパソコンで、ヘッドセットを使って実施されます。

英語の文章を、的確にパソコンで打つなんて。
しばらく打ってなかったから、タイプミスもするし。
なんでも練習していこうと思ったのです。


試験までは約1か月。

コツコツ英文を打つ練習をやっていければと思います。

時間を区切って打つほうが試験の感覚が持てていいかしら。

まずは、内容よりもタイピングの指の練習でも始めましょう・・・。



TOEIC S/W

こんにちは。

東京は、久しぶりに本降りの雨の1日になりました。


専門学校で英語を勉強してきた後、少し寄り道。
ターミナル駅にある大きめの本屋さんに行ってきました。

TOEIC S/Wのテキストを買いました。

初めて受けるこのS/W。
ある程度のスコアをとると、通訳案内士の1次英語試験を免除してもらえるのです。

とりあえず、出願までにあと2回受けられそう。

普通のTOEICテストは、もう出願期間を過ぎてから結果がわかるのでとりあえずパス。
こちらのTOEICテストは、何回か受けているけど、スコアが足りず。
この短期間で数十点もスコアアップするのは至難の技です(;゚д゚)

だからパス(笑)


S/Wのテキスト、専門学校の勉強しながらでキツいけど今年は出来るだけのことやってみよう(^^)/

See you

英単語

こんにちは。

この週末は、風が強くて大荒れの天気になるとか。
花粉も飛び始めるかも知れませんね。
つらい季節です…💦💦


さて。

今日も、家事はほどほどにやっつけて(笑)、英語の勉強(正確には学校の宿題)をやっていました。


毎回、英単語を覚えていくのが宿題。
学校に行ったら、授業の最初に先生から順番に当てられて単語を覚えているかテストされます。


どこが当たるかわからないし、単語覚えるのって時間もかかるし、なかなか難しくて…。


私は、だいたい当てられてもしっかり答えられずじまい( >_<)
聞いたことあるよぉ、でもどんな意味だっけ💦💦💦って。


他の生徒さんは、スラスラ答えるの~Σ(・ω・ノ)ノ


ドーヤッテオボエテルノ…??

みんなすごいなぁ。


で、今日も英単語覚えてたんだけど、いい方法ないかなと思って、ネットで調べてみました。


コツとか紹介されてるのを見たら、色々あって。


とにかく繰り返し見て、何回もやる。

これが基本みたい(笑)

CMのキャッチコピーも、覚えようとしなくても頭に入ってますよね。
あれは、何回も聞いてるからなんですって。
それはそうですね。
納得(*^▽^*)


あと気になったのは、寝る前に覚えると頭に入りやすいらしい。
(それでも、覚えた単語は次の日には26%くらいしか残らないとか


朝30分、昼30分、寝る前30分を単語を覚える時間で固定した、という人の話も載ってたなぁ。

これ、大変だけど良さそうかな。


他には、単語だけじゃなくて例文で覚えるのもいいみたい。


これは、やってます

例文までいかないけど、フレーズで覚えるようにしてます。


例えば。

biased→偏った、偏見のある…という意味。


これを、biased view→偏見 と記憶。


イメージ湧きやすいからオススメです😊


とにもかくにも、単語力強化は私の課題なので、何回も見て頑張っていきます。


今日も、学校から帰ってきてから少しして塾に行った息子。

頑張っておりますよ。
母も頑張らなくちゃ(≧∇≦)b


今日のお弁当、肉肉しい感じになりました(笑)




少しご飯が多いって言われたので、調整しました。
今日はどうかな。


では、今週もお疲れ様でした。

Have a nice weekend(*^^*)



やってて良かった!

こんばんは。

立春が過ぎて、だんだん日が長くなってきましたね。


さて。

今日のタイトル。

やってて良かった!

…公文式ではありませんよ(笑)

息子は通ってましたけど。


やってて良かったのは、英語の勉強。



最近、すごい人気のディーンフジオカさん。
探偵の探偵から注目しておりました。

朝ドラで大ブレイク。
今のドラマ「ダメ恋」もバッチリ見ております。


ディーンさんの何が素敵かって、やっぱり人柄そのものが魅力的な方ですよね。

アメリカ留学から始まり、アジアをまわって活躍されてましたね。


英語はもちろん、インドネシア語、北京語、広東語を話すとか。

これは、すごい努力あっての結果ですよね。
頑張り続けるタフな精神力もありながら、とても優しい人柄がたまらなく魅力的です(*^^*)

はい、しっかり好きになってますね(笑)



彼のInstagramを見てみました。

海外にファンもたくさんいるからでしょうか、英語での投稿もたくさんあります。

奥様は外国の方なので、そもそも英語がベースなんでしょうけど。

教科書の英語ではなく、いきいきとした生きた英語がそこにはあって。

それを読めて、空気感というか、ニュアンスが理解出来たのが嬉しかったです。


英語が話せると、世界がグーンと近づきます!


息子にも頑張って欲しいな~。
見えなかった事、いっぱい見つかると思います。

ドラマのディーンさんに癒やされる日々ですが、勉強も頑張っておりますよ!


母として、料理もやっております


今日の塾弁。




圧力鍋で上手く作れた豚大根。

今日の私ご飯は、おばんざい風にしてみたよ。



ホントに美味しく出来て、happyでした。



英語を勉強して、嬉しかった話でした。
ひとりよがりだったらゴメンナサイ!


明日は祝日。
家族で出かける予定です。


皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいね

Good night
 | ホーム |  » page top